アクセス・概要
東海道線のJR幸田駅から徒歩1時間弱のキャンプ場です。もちろん車でもOK。ソロ、ファミリー、グループのどなたにもおすすめ。散歩している方や虫取り網を持った子供たちも良く訪れる場所です。予約方法等は幸田町の利用案内を御覧ください。
園内には不動明王様を祀った祠があり、その左でプチ滝行ができます。滝の下には、きれいな沢があり沢遊びができます。マイナスイオンたっぷり!沢にはサワガニもいますよ。
不動ケ滝園地には3つの広場があり、1つの広場を数人で利用できます。料金は何人で利用しても1つの広場が1日1,000円。1泊2日のキャンプなら2,000円です(2022年9月現在)。
近くにはハイキングコース(「不動ヶ滝さんぽ」コース)があり、ハイキングなら予約なしで利用できます。
携帯電話の電波が届きにくいのが欠点ですが、安くて身近なキャンプ場です。(私のスマホはsoftbankでアンテナ1〜2本でした)
施設紹介
滝下広場(東屋含めて約170 ㎡)
入り口駐車場から最も奥にある広場。全面コンクリート敷きのためペグが打てません。東屋(占有施設)が2ヶ所あり、手前の大きな東屋には大きな椅子と机があります。
滝(共有スペース)や沢に近く水遊びに人気。炊事場(共有施設)に近く、広場内にも給水場(共有施設)があり便利です。他の利用者などが共有スペース、共有施設を利用するために通過することがあります。
やまびこ広場(約200 ㎡)
入り口駐車場から2番目で園の真ん中に位置する広場。トイレ(共有施設)があり他の利用者も利用します。土の広場なのでペグが打てます。
東屋はありませんが奥にたくさんのキャンプサイトがあるので、複数のグループでキャンプする場合には便利です。真ん中に位置する広場なので、どの施設へもアクセスがしやすいです。
ふれあい広場(東屋含めて約280 ㎡)
入り口駐車場から一番近い広場。
東屋(占有施設)、コンクリートベンチ、土の広場があります。土の広場なのでペグが打てます。駐車場から近く汎用性が高いため、1 番人気の広場だそうです。
炊事場(共有スペース)
カマドと水道があります。カマドには鍋などを置けるように鉄棒があります。
トイレ
身障者用、男性用、女性用の個別トイレがあります。とてもきれいに清掃されており、トイレットペーパーも完備されています。
注意事項
詳細は幸田町の案内を確認してください。特に気をつけることを以下に転記しておきます。せっかくの素晴らしいキャンプ場です。末永く利用できるよう皆で注意しましょう。
- 滝下広場、やまびこ広場、ふれあい広場、炊事場以外で火気は使用禁止。特に東屋の中は火気厳禁です。
- 直火は禁止。バーベキューセットなどを使ってください。花火も禁止です。
- 焚き火台を使えば焚き火は可能です。
- 使用中に出たゴミ、残飯、炭、灰などは、すべて持ち帰りましょう。燃やしたり、不動ヶ滝園地内の沢に絶対に流してはいけません。
私にとってのキャンプとは
天災は忘れた頃にやってくる。9月1日は防災の日、9月は防災月間です。私にとってのキャンプは、プチ災害体験です。
日頃からキャンプ道具を利用して、屋外で暮らす災害体験をしておけば、いざ災害のときに慌てずに済みます。
結婚して30年来、災害時の食料や水を防災月間に合わせてチェックしています。期限切れの食料は、ハイキングやキャンプに持参してプチ災害体験です。
今回はレトルトカレー。体の大きさは夫の半分しかないのに、カレーは夫の倍です。実質4倍のエネルギー消費。まるでジオン軍のゾック⁉