天災は忘れた頃にやってくる。9月1日は防災の日、9月は防災月間です。
防災セットの見直し等、必要とわかっていても後回しになっていませんか?災害が発生してからでは遅いですよ。
昨年までは、子供たちが率先して防災セットの見直しをしてくれていました(過去の記事)。今年は、子供達が外に出てしまい、夫婦2人で期限切れ食品等の見直しをしました。
見直し後、私達は期限切れの食品等をDAYキャンプに持参して、災害体験をしています。DAYキャンプの楽しみと災害対策の一挙両得です。
近年、局地的な異常気象でいつ災害に遭うか分からないような状況です。災害に遭って、必要な物を揃えようとしても、近隣も災害に遭っているわけですから、必要な物を揃えるのは非常に困難です。
夫も大学時代に災害に遭いました。台風で下宿の屋根が飛ばされて家財道具が一切合切ダメになってしまい、友人に助けられて何とかしのいだそうです。夫が物を余り持たず、災害の準備に熱心なのは、大学時代の体験があったからなのでしょう。
大きな災害で痛い目に遭っていない私は「何とかなるだろう」という思いが少しあります。そんな私が楽しく災害準備をさせるため考えたのが「期限切れ食品を持ってのDAYキャンプ」です。今年は、DAYキャンプにハゼ釣りを加えて楽しさ倍増でした。
皆さんも 防災の月間に防災グッズを見直し。期限切れ食品でDAYキャンプにでかけませんか♪
防災グッズを揃えるのが面倒であれば、セットを購入するのも手ですよ。一人用、女性用、持ち運びに便利なキャリー型もあるようです。昔に比べ、カッコ良い商品が増えてきています。
それだけ需要があるということでしょうか。セットで買って「これは要らない。アレを準備しておこう。」と年々カスタマイズしていくのも楽しいですよ。
リンク
リンク
リンク